デリケートなアスペルガー症候群の葛藤

毒親・機能不全家族、アスペルガーの二次障害うつ病女性の病床日記

血液型と対処法 A型編

あくまで自分から見える世界の話。disではない。


A型男性
几帳面、自分のやり方から少しでも逸れることを許さない、性格がドライ、シニカル、毒舌、女性蔑視をする人も多い、稀に優しい言葉をかけてくることもある。他者を誤解してとらえていることが多い。A型同士でも几帳面さの度合いが違って分かり合えない場合多し。困難に立ち向かう粘り強さがある。ナルシスト気味な人も多し。


対処
接触を控えめにする、話すことは最低限に済ます。几帳面エリアを刺激しないようにして自分を守る。


A型女性
きっちり、他者に几帳面というか身勝手で独りよがりで誰からも要求されていもしないオウンルールを強いてくること多し。他の血液型が血縁者や友達にいる場合は多少の理解はあるが、基本性格はドライ。その話題出す?という、他者が耳にして嫌だという話題を平気で出す人もいる。他人の芝生は青い思考をする人も多し。


対処
基本スルー、気にしないことが一番。いちいち気にしてたらこっちの身がもたん。


A型まとめ
几帳面、きっちり。定型に言われたきずついた言葉、ひっくり返せば定型いわく神経質なのだそうだ。虫唾が走る言葉だ。物にはいい方があるだろうに。A・O型は血液型でもマジョリティー。A・O型の天下といってもいいかもしれない


明日の記事はB型の予定です。